読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

ブログ初めて1ヶ月経ったので振り返ってみる、という話

はてな

 

1ヶ月チャレンジしてみた感想

毎日決まった時間に1記事投稿し続けることを皆さんにお約束して文章を書いているこのブログですが、ついに1ヶ月継続してこのチャレンジを達成したことをご報告差し上げます。とりあえず嬉しいですね。

 

毎日文章を書くことに関してブログを初めた頃は随分とハードルに感じていたのですが、1ヶ月も続けていると結構慣れてきます。ブログを書くネタがないなんて悩むことも、1時間も2時間も手が止まり続けるということもなく、意外と続けられた印象です。

 

自分の中でルールを決定し、限られた時間の中で最大の効果を出そうと思うと、自然と人はその制約の中で何とか努力できるんだなと思った次第です。時間がないからできないという言い訳は自分の可能性をひたすらに潰していくことになるんだなと、自分の行動を持って実感できました。

 

僕は平日に朝9時から夜10時ぐらいまで平均して働いているので、ブログにかける時間がほとんどありません。ですので、ほとんど仕事の移動中の時間や、朝の通勤時間の間に書くべき内容について考える癖がつきました。モニタの前に座ったらすらすら書けるぐらいのスピード感を出すために自然とそういった力が身についたので、何とかやっていけたのだと想います。追い込まれると人ってぐっと成長するのかもしれないですね。

 

結局のところ「やるかやらないか」です。いつかやろうと思って先送りにしたことが、いずれタイミングが来て自然にやれることなんてほとんどありません。私が好きなブロガーのnakaken88さんも同じことを言っています。

 

やりたくないことは相変わらずやってないけど、前からやってたことややりたかったことは、今のところやり続けてます。それが別に飽きるとかはないかな。このブログを書くことも、やりたかったことの一つで、とりあえず、今のところは毎日続いている。
いつかやろうと思って何もしないと、ほんとに何もしなくなる。それはやりたいことでもやりたくないことでも同じ。だから、やりたいことは、とりあえず毎日やった方がいいと思う。習慣にした方がいい。

会社を辞めた後の時間の使い方 | 今日も8時間睡眠

 

だから思い切って始めてみて、本当に良かったと思います。

 

アクセス解析結果をご紹介

9/20〜10/19までのアクセス数は以下の通りです。9/20は実はアクセスがあったはずなのですが、GoogleAnalyticsの導入を忘れていて計測漏れになってしまいました。大したアクセスがなかったのでいいですけど。

f:id:knewton:20151020180257p:plain

 

初月で2000PV強を獲得することができました。特に強く集客にこだわった記事を書いていたわけではないので、上出来ではないでしょうか。記事数が30本になったこともあり、ページ辺りのセッション数も増えてきているので、PV数はこれからも右肩上がりで増えていくことを期待しています。

 

さて、10/14から急激にアクセスが増えました。これの原因は、実は10/12の記事がそこそこヒットしたことが原因です。TVのキングオブコントについて触れた記事によってGoogleやYahooからの検索、Twitterで多少反響があったことにより、はてなブログの読者数が増えました。

 

knewton.hatenablog.com

 

はてなブログの読者数が2人だったのが一気に10人増えて12人になったのをきっかけに、10/13にはてなブログの「注目のブログ」にランキング入りし、一日30〜50PVだったアクセスが100PVになり、10/18には347PVまで伸びる結果となりました。とても嬉しかったです。

 

注目のブログに掲載されることで毎日50人程度の人がブログに流れてくるようになったため、PV数が飛躍的に伸びました。とてもモチベーションが上がりましたね。毎朝仕事に行くのがつらくて泣いている僕ですが、朝アクセス数を見るのが楽しみになり、ちょっとだけ朝起きるのが楽しみになりました。

 

本当は記事ごとのPV数や今後のこのブログの方針について書きたいところですが、時間がないのでまた次の機会にしたいと思います。今後ともこのブログをよろしくお願い致します。