読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

はてブのセルフブックマークで大失敗した、という話

はてブって何?

はてブとは「はてなブックマーク」の意味で、はてなブックマークのサービスで様々な記事をお気に入り登録できる機能のことを示します。さらにたくさんのお気に入り登録がされたWEBサイトを紹介するプラットフォームがあり、ブロガー達はここに掲載されるためにいろいろな工夫をしているのです。はてブをうまく使うことでブログへのアクセスを大幅に伸ばすことができるので、これを使わない手は無いわけだ。

 

はてなブックマークの仕組み

b.hatena.ne.jp

まず一つの記事に対して3つブックマークがつくと、はてなブックマークの「新着」の記事にWEBサイトのリンクが掲載されます。そしてさらにはてなブックマークが2つ追加でつくと新着から「人気」ページへ記事が移動し、よりたくさんのユーザに記事を見てもらえるようになります。ちなみにはてなブックマークへの記事の掲載は、1つのブックマークがついてから一定時間内に3つ、5つと増えていかないと時間切れで無効になってしまいます。なんだかゲームみたいですね。

 

僕の最近の記事だと、以下の3記事に「はてなブックマーク」がたくさんついて、一時的に記事が掲載されていました。

 

knewton.hatenablog.com

 

knewton.hatenablog.com

 

knewton.hatenablog.com

 

 

僕のブログはまだまだひよっこなので、1日40人〜70人くらいの人が遊びにきてくれて、だいたい1日100PVぐらいが平均値なのですが、はてなブックマークに掲載されるだけで300人〜500人ぐらいの新規ユーザがブログに流れ込んできます。恐ろしいです。ブログの記事は内容によって様々なカテゴリ(例えば美容とか、経済とか、ITとか)に振り分けられるんだけど、人気が出てカテゴリの枠を超え「はてな総合」に記事が乗るとさらに大幅なアクセスがあるみたいです。

 

したがって僕達ブロガーは基本的にはてブに定期的に掲載されることを第一目標にしたほうが良いわけです。そしてそのためには最初の「はてなブックマーク3つ」が重要です。

 

お客さんが3つ付けてくれることが最初のハードルになるわけです。しかしここで最初の疑問が生まれます。「自分でアカウントをたくさん作って、はてなブックマークをたくさんつければいいんじゃないの?」と。ところがこの行為は禁止されていて、例えば同IPアドレスから一つの記事に複数のブックマークをつけるとスパム行為として認識されてしまいます(自分のアカウントで1つだけつけるのはOK)。

 

約束を破ると、はてなブックマークの新着記事からは抹殺され、しばらくの間自身の記事のブックマークが全くカウントされなくなるとのこと。そしてこれ、他人事だと思ってたら自分でやっちゃいました。

 

はてなブックマークのカウントがされない  

knewton.hatenablog.com

昨日のこの記事ですが、いつも読んでくれている読者様2名のブックマークと同居している婚約者(そう、このブログは未来の嫁さんに検閲されている)がブックマークしてくれて3つになり、はてな新着へ乗った後に僕がセルフブックマークをした。そして30分後、急にアクセスが落ちたのでふと調べてみると...はてブのペナルティを食らっていることが判明。ブログを見て頂くとわかると思うんだけど、ブックマークがカウントされていない。

f:id:knewton:20151109135632p:plain

 

はてなブックマークのサイトで検索しても一切出てこない。完全に抹消された模様です。くっそー。無慈悲だ。しかも違反した場合にはメールが届くってどこかのブログで読んだけど、そのメールも届いてない。一回だけなら軽い注意で済ませるということなのだろうか...。

 

嫁さんが面白いって思ったんだから許しておくれよ。とりあえず同じモデムから経由されたネットワークにいる人達からブックマークをもらう時はみんな気をつけたほうがいいですよ。ああ...ところでこのペナルティいつまで続くんだろう。とりあえずこの記事がブックマークを集めても「はてなブックマーク」に掲載されなかったらサポートに問い合わせをしようと思います。悪気は一切ありませんでした。ごめんなさい。