読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

ドメイン名を決めるのに苦労した、という話

IT はてな

はてなブログ「Pro」を契約しました

はてなブログの「Pro」サービスに加入しました。はてなブログの無償版サービスだとスマートフォンサイトのCSSが自由に変更できなかったり、勝手にGoogleの広告が入ったり、キーワードリンクが目立つのが鬱陶しいと感じていたので、思い切って1年分の費用を払って契約しました(1年契約だと、8000円程度)。

 

はてなブログのProサービスを使うことで独自ドメインがブログに割り当てられるようになったので、ドメインも新たに取得しました。このブログは「meg2.net」として生まれ変わりましたので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。それにしても名前決めって大変ですね。アイデアを自分で出し続けて、「これだ!」と言えるものを採用しないといけないので、とても悩ましかったです。

 

ドメイン名はインターネットの住所のようなもので、気に入らないからといって簡単に変えるわけにもいきませんから、名前決めが非常に難航しました。重複したドメインを取得することはもちろんできないので、完全に気に入ったものが見つからなかったのも一つ原因としてあります。

 

meg2.netになったワケ

基本的には僕は「.com」のトップレベルドメインが欲しかったのですが、やむを得ず「.net」を取得することになりました。この理由は後から説明します。

 

まずドメイン名に「ブログの名前」を入れたかったので、名前を全て入れてみたり、省略してみたり、数字を使ったりしてみて上手に表現できないか考えてみました。主にブログのタイトルの「めぐりめぐる」というキーワードですね。この単語が読者の方に意外とおぼえてもらえているので、嬉しいです。

 

ドメインの候補として挙がったもの

megurimeguru.com
megmeg.com
meguri.com
meg2.com
mgmg.com
mg2.com


(もっとたくさんあったのだけど、忘れてしまった)

 

次にお名前.comでこれらのドメインが取得できるかどうか検索してみました。そうすると上記の全てのドメインは全て他の誰かによって取得されていました。うーん、残念。

 

代替案のハイフンは却下した

代替案として、meg-meg.comみたいなドメインも思いついたのですが、ハイフンが非常にダサいというか、「仕方ないので付けました」という感じが出てしまって気に入りませんでした。

 

人気のないドメインや、高額なトップドメインは辞めた

「.com」「.net」ドメインだけでなく、比較的取りやすい「.org」「.info」「.biz」を採用するという選択肢もありましたが、見送りました。SEO的には大きく差はないと言われていますが、「.org」は非営利団体が利用するドメインとして有名だし、「.biz」は既に他の企業にドメインを取られた人のための代用物だし、「.info」に関してはあまり良い噂を聞かないので却下しました。

domainprice.blog84.fc2.com

 

日本に住んでいるので、「.jp」を取得する選択肢もありましたが、年間3000円ほど支払う必要があったので、悩んだのですが諦めました。「.jp」を取得するぐらいなら、いずれ法人化した際に「co.jp」を取得して年間4000円支払った方が良いと思ったからです。

 

結局、「短くてわかりやすい」ドメインに 

基本的にドメイン名は「短くてわかりやすい」ものが良いと思ったので、「meg2」をベースに、トップレベルドメインでまだ使われていないものを確認したところ、「.net」に空きがあったため、「meg2.net」にドメインが決定しました。ブックマークを「knewton.hatenablog.com」で登録してくださっている方は、「meg2.net」で再登録をお願い致します(一応knewton.hatenablog.comにアクセスしても、リダイレクトされてmeg2.netに到達できるようになっています)。

 

名前だけでも覚えて帰ってください!

なんだか芸人みたいな締めになってしまった。まあとにかく...めぐめぐドットネット、めぐめぐドットネット、めぐめぐドットネットでございます。3回復唱して覚えてくださいね!(笑)