読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

ネタが破天荒すぎる「スーパーニュウニュウ」を君は知っているか、という話

お笑い

fuluで最近お笑い番組がたくさん見られるの、みんなご存知ですかね。THE MANZAIとかM-1グランプリとかR-1グランプリとか、まあ有名なものはなかなか見られませんけど、最近「第6回 あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞」がfuluで配信されていたので見ました。

www.hulu.jp

 

漫才、コント、ピン芸人なんでもきやがれの大会で、ジャンルも不問。なかなか攻めている大会で面白かったんですけど、なかなか個性的で強烈な芸人が出ていたのでご紹介したいと思います。タイトルにも書いた「スーパーニュウニュウ」ですね。マセキ芸能社の男女のコンビで、結成は2012年。女の方の「ふるやいなや」が手先が器用なので様々な小道具を使ったコントが見られるのですが、絶叫や大暴れするネタが多く、男の「大将」が物凄く振り回されるというのが基本パターンです。お笑いハーベストのネタ自体はそこまで面白かったわけじゃないんだけど、すごく心を打たれたというか、「こいつら普段どんなネタやってるんだろう」って興味津々になってしまって、ネットの海に飛び込んだらたくさんの掘り出し物があったよ。

 

なんだろう。「鳥居みゆき」とか、「サンシャイン池崎」ほど最初からぶっ飛んでいるわけじゃなくて、話の大筋はよくあるところから入るんだけど(学校で生徒と先生が恋をする、隣近所の人からおすそ分けをもらう、結婚前夜にお父さんにお礼を言う娘、ビールを買う男と売り子の女など)、ストーリー後半からの盛り上がりとぶっ飛び方が尋常じゃない。「えーっ!」って声を出しながら見るコント。シュールレアリスムの一歩手前。でも話の大筋はきっちり守って最後収束していくからすごい。こいつらどうやってネタ作ってるんだ。

 

一番大好きなネタはこれ。「隣の女がわくわくさんみたい」

www.youtube.com

 

続いてこちら。「プロポーズ」

www.youtube.com

 

これも好き。「結婚前夜」

www.youtube.com

 

マセキ芸能社、お笑いチャンネルでたくさん動画を公開しているので是非みんなも見てね。マジでグッジョブだわ。お笑い番組が放映された後、「おっ」とお客さんが思った後にネットで動画を検索するって流れをよく理解している。ファンを増やすための仕組みとして重要だよね。吉本もやればいいのに。