読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

病院って労働安全衛生法知らないの?

雑記

無事に4月から働き始めることになった僕なのですが、入社にあたって健康診断を受けてくださいというお達しが就職先からあったので病院に行ってまいりました。というか僕4年近く社会人生活をしていたのに、一度も健康診断を受けたことがなかったんですよね。これ違法なんだよね。労働安全衛生法第66条に定められているのだけど、企業は労働者に対して定期的に健康診断を受けさせる義務があるんですよ。でもそれガン無視でしたね。「ごめんにゅーとん君、お金ないわ」社長のきつーい一言。まあ前職の会社は借金が多すぎたのと運転資金がいつもぎりぎりだったから仕方ないのかもしれないけど...今思うとやっぱりおかしいわ。異常だったわ。もう辞めたからどうでもいいことなんだけど、やっぱり健康診断ぐらい受けさせて欲しかったな。徹夜と休日出勤で「健康ではない」ことはよくわかってたけどね...笑えない話だ。

 

さてそんなわけで病院に行く前に問い合わせをしたわけですよ。まず「企業に入社する時に必要な基本的な項目が受けられる健康診断をしたいのですが」と電話をかけると、「つまりどの項目ですか?」と病院のお姉さんがおっしゃるわけです。え、企業に入る時の健康診断ってそんなに複雑な仕組みなの?会社によって随分違うのかしらん?なんて思っていろいろ調べたんだけど、そんな感じもしないのね。何なの本当にと思って、2回目に電話をかけた時はもう少し丁寧に聞いてみたわけです。「労働安全衛生法に基づく、雇入時の健康診断を受けたいのですが」って至極丁寧に。そしたら「えーっとそれだとうちの健康診断のどのプランに当たるんですかねえ」と病院のお姉さんが宣う。マジかよ。仕方がないから病院に直接行ってもう一度説明をするが、伝わらない。しょうがないから以下の表を使って病院の健康診断のプラン(3つあった)と法律に定められた項目を照らし合わせて、適切なプランを選ばなければいけなかった。ちなみにこういうやつね。

 

1 既往歴及び業務歴の調査

2 自覚症状及び他覚症状の有無の検査

3 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査

4 胸部エックス線検査及び喀痰検査

5 血圧の測定

6 貧血検査

7 肝機能検査(GOT、GPT及びγ-GTPの検査)

8 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)

9 血糖検査

10 尿検査

11 心電図検査

 

とりあえず一番お高いプランがこれら全てを満たしていたので、「じゃあ、これにします」って選んだ。ハワイ旅行のアミューズメントオプションプラン選んでるみたいだったわ。なんなんだ一体。失業者が健康診断を受けるのって珍しいのか!?家の近くの病院がアホなのか?誰か教えて。

 

【困惑と驚きと呆れと疲れをこめて。所要時間13分】