読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

【オフ会】ヒトデ誕生祭に行ってきたぞ

はてな

はてなブログのアイドルことヒトデ君の誕生日会兼オフ会に参加してきました。とても楽しかったです。

www.hitode-festival.com

twipla.jp

 

会場が近場だったので少し早めにお店に到着すると、こんな張り紙が。「お客様、ご予約のお名前をお願いいたします」「ヒトデ祭りで」「えっ?」「ヒトデ祭りで。」というやり取りが想像できて、少し面白かった。

 

 

待っていると団子君とヒトデ君と合流。ヒトデ君は上着から靴までオシャレで、一方団子君はなんか初期アバターみたいな格好だったのでコントラストがなんか面白かった。あと二人とも背がとても高くて威圧感が最初あったのだけど、話をしてみると気さくで優しかった。あと延々とコメダホチキスの件でいじられました。

blog.yutorigoto.com

 

今回は25人ぐらいの参加で、名古屋のオフ会にもかかわらず東京、大阪、徳島などからブロガーが来ていて驚きました。ヒトデ君、すごい人気。誕生日会ということだったので、僕は新婚旅行で買ったハワイのお土産を渡したんだけど、みんなきれいな包装で誕生日プレゼントを渡していて、みていて素敵な光景だった。ヒトデ君、超嬉しそうで癒された。

 

オフ会が始まって乾杯した後、なんだか顔と名前(HN)が一致しない人が多かったので、「自己紹介タイムを作ってはどうか」とヒトデ君に提案したところ、採用。みんなで円になって「自分のブログの名前、ハンドルネーム、どんな記事を書いているのか」などをPRしていった。そのうち誰かがタブレットを持ってきて、自分のブログのホーム画面を晒しながら喋るという形になり、宣伝も兼ねてということでそれぞれ面白いトークを聞くことができた。プロジェクターとかがあるともっとよかったかもしれない(ちょっと大げさすぎるけれど)。そういえばブログ用の名刺を持ってきている人もいて、作ればよかったね、みたいな話を周りの人たちとした。

 

お酒もあったので結構ディープな話になるかと思いきや、ほぼ雑談に近いような内容が多かった。今回のオフ会はブログを始めて間も無い人もいたので、その人を交えてみんなでブログの何が面白いとか、運営してて気になるポイントとか、アクセス数の話とか、最近話題になっている記事についてざっくばらんに話をした。僕はずっとコメダホチキスの件でいじられていた。

 

二次会も18人参加の形になって、お酒も皆かなり飲んで盛り上がった。テーブルが二つに分かれてしまったので、ヒトデ君の取り合いになった。そしてどうしてそんな流れになったのか全く思い出せないのだけど、はてなブログの歴史や古参の話や、漫画化の話(昔のはてなブログの有名人が出てくる話なんだけど、名前がどうしてもでてこない)になった。とりあえずはてなブログで生きて行くためには様々な登竜門があるんだよ、という話だった気がする。

 

三次会も開催されたけれど、僕は参加しなかった。でも10人ぐらい参加していた気がするので、誰かが書いてくれると思います。とにかくヒトデ君が幸せな様子をたっぷり見れて、なんだかほっこりする会でした。おしまい。