読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

【DMM英会話の話】追い込まれると自分が決めたことを守れなくなるの辞めたい

仕事 営業 英語

仕事での勉強に加えて、英語も少しずつ学んで自分自身に投資しよう!みたいなことを行って始めていたDMM英会話専門ブログを2ヶ月ぐらい放置してしまっているので、いい加減更新しなければ...と思っている次第でございます。(楽しみにしてくれていた人も少しいたので、本当に申し訳ないと思ってます)

www.hello-eikaiwa.net

 

9月10月と仕事がバタバタして、というか営業成績が上がらずに追い込まれてまして。年間数千万のノルマのかなりの部分が未達だったので、どげんとせんといかん...みたいな気持ちに引っ張られて、「仕事もうまくいってないのに自分のことなんかできん」と自分が決めたルールを守れないままズルズルと今まで来てしまいました。

 

よくよく考えればいつも仕事や生活が順調なんてそうないわけで、むしろそんな時こそ、様々なことに追われながらも自分の決めたことが守れる人間になりたいなと思う次第です。とりあえず10月の後半から怒涛のように高額商品が売れてくれたおかげで今季の売上予算をほぼ達成できたので、また年末に向けて少しずつ頑張ろうかなと思ってます。

 

ただ英語の学習についてはもっとよく考えないといけないなと思ってます。僕の勉強の動機付けがちょっと弱くて。「将来的に英語が使えるようになって、今の仕事と組み合わせることで生涯年収を高める」というふんわりとした目標が、モチベーションを高めるのにあまり役に立ってないんですね。

 

たぶん人生の長期目標としては間違ってないけど、身近なところで細かく達成できる目標を設定して、全て実現できると最終的に到達できるという道筋をしっかり立てる必要があると思ってます。よく「英語が話せるようになるにはTOEIC不要、TOEIC頑張っても英語話せるようにならねえだろ?」みたいな話も定期的に聞こえてくるんですが、全く無駄とも思えないし、自分の実力を数値化できるのはモチベーションや目標管理には嬉しい話なので、そういった指標を明確にしていきたいです。「毎日DMM英会話頑張る」じゃなくて、「数ヶ月後にはこれができるようになっていること」といった具体的な感じにね。

 

昔厚切りジェイソンが「毎日30分ずつでも時間を決めてやっていけば、積み重ねで大きな成果を達成できる」みたいなことを言ってたんですけど、これは「自分の成長が実感できる仕組みを作れているか」どうかで大きく変わってくると思います。

president.jp

 

僕も3ヶ月ぐらい毎日DMM英会話で1日25分講師と会話して頑張ってた時期があったけど、あるタイミングで急にモチベーションが維持できなくなりました。理由は「自分がどこまでできているのか把握できず、『できない』という気持ちが爆発してしまった」から。今振り返ると、たいして語彙もなく、文法や構文の理解度が低かったので、同じような会話のフレーズで毎回乗り切ってしまい、いまいち自分ができるようになっていく感覚が味わえなかったのが原因かなと思います。

 

ただ闇雲にやるのでは、何をやるにしても、どれだけ積み重ねても、無駄になる可能性があります。「努力は人を裏切る」は言い過ぎだと思うけど、方向性や目標を立てずに頑張ってもダメ...ということを身を持って体験できた気がするのでした。