めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」

2週間に1回美容院に行きたい

タイトル見ると非常におしゃれ感が漂う感じになってますが、そういう話じゃないのでご安心ください。いや何かって言うとですね、「自分の髪型がベストな時期って非常に短い」ということに最近気づいたんですよ。

 

だいたい僕なんかは割と短髪でこざっぱりした髪型が好きなので結構美容院に行く度に髪をおもいっきり減らしているんですけど、1ヶ月もするとモサモサしてきて、ワックスの効力がまるでなく一生懸命立たせた髪がうなだれてしまうという按配。これが猛烈に悲しいわけです。

 

だいたい一週間ぐらいなんですよね、「ああいい感じだわ」と思えるの。結局美容院に行くのにそこそこお金もかかるので、月に1回と決めているのですが、そうすると残りの3週間を犠牲にしていることになります。なんだかストレスに感じる時期のほうが長いってのも悲しいですし、なんとかしたいです。

 

月1で美容院に行き、その間に1000円カットの店を挟むという話を聞いたことはあるのですが、1000円カットの店は人を指名できないので店員によって技術の差が激しく、とんでもない髪型になるという話をよく聞くので怖くていけません。仮にそうではないとしても、ドキドキしながら髪を切られるのは耐えられないし。

 

個人的に一番美容院にやってほしいのは「再来14日まで ◯◯%引き」みたいなサービスですね。例えば1ヶ月に5000円払って行っているとして、それがまあ二回行くから1万円になるっていうのだと財布事情的に厳しいけど、7000円とか8000円ぐらいに抑えられるのであれば十分検討したいと思うんですよね。

 

忙しい土日や混む時間帯に客単価が低い再来者が詰まると大変だと思うので、その辺は条件をつけてもらえばいいかなと思います。ただ、既に客入りの平準化ができているお店だとメリットはなさそうですけど。あと再来客が増えると働く人の負担が増えるので、値引きしすぎるとジリ貧になるかも...。

 

現状、比較的安くカットしてくれる美容院を探して、細かく通うのが一番良さそうですけど、慣れてる美容院を離れるのも辛いので難しいですね。ただ今のままだと日常的にストレスなので、早く結論出したいです。今通っているお店に相談してみて、ダメならオプションを削って値段を下げてみて毎月かかる費用を計算してみて、金額的にまだキツかったりオプションを削ることで感じられるストレスが大きければ他の美容院をあたってみようと考えてます。基本ヤドカリみたいな性格で一度決めた場所に長く居続けるタイプなんですが、満足できない場所にずっといるのも損だと思うので。